日曜日, 12月 08, 2013

安倍さん,「権力者不都合情報保護法案」の成立おめでとうございます!

安倍さん,石原前都知事,「権力者不都合情報保護法案」の成立おめでとうございます。猪瀬都知事,法案の成立がもう少し早ければよかったですね。
Twitter から
安倍さん,石原前都知事,「権力者不都合情報保護法案」の成立おめでとうございます。猪瀬都知事,法案の成立がもう少し早ければよかったですね。多分あなたは失職しそうです。・・・。
権力者(支配層)の不都合情報は,この特定秘密保護法案(別名「権力者不都合情報保護法案「)が守ってくれます。だって,権力者に関する秘密は国家秘密といえるものですから・・・。
特定秘密保護法案の別称として,「権力者不都合情報保護法案」,「権力者不都合情報アクセス禁止法」「同・不都合情報アクセス者関係情報収集許可法案」という言葉を流行らせましょう
安倍さんは,国家にとって秘匿すべき重要な特定秘密(約40万件!)を守るだけと言っていますが,その仕事をする官僚や公安警察は,そんなにあまりものではないですよ。安倍さんも知ってるはずですが・・・。
「あまりもの」ではなく,「甘いものではない」でしたね。官僚は,来週からせっせと,特定秘密だけでなく,準特的国家機密指定の検討に入っていくと思われます。それだけでなく,情報セキュリティ(情報管理)の観点から,地位や立場によりアクセス可能な情報の仕分けも進んでいきます。
結局は,「由らしむべし知らしむべからず」ということですね。マスコミの取材を受けて,一般市民で「いや,必要だと思いますよ。会社だって,秘密事項がありますなんて答えている,勘違いな人がけっこういます。
政府が暴走しても,次の選挙までなんにもできないのでは困ります。自民党を支持した人も,特定秘密保護法案を指示した人は少ないはずですが・・・?
まあこれくらいにしておきます。弱者の遠吠えでしょうから・・・。警察国家や監視社会になってほしくないですが,権力者におべっかを使う人間(おこぼれを頂戴しようとする人間)は少なくないですから・・・。オーウェルの「素晴らしき新世界」の実現です。原発も兵器も世界中jに売れば景気はよくなり・・・
コメントを投稿